脱毛の準備

脱毛効果を上げるために

光脱毛の場合は、3〜1日前に、脱毛する部分のシェービングが必要になります。

光は、黒い色素をもつ毛から侵入して、毛根組織までいき、そこに集まって熱を発生して、毛根組織を破壊するわけですが、毛が長すぎると、毛根組織までとどかず、毛だけにとどまってしまい、効果がでません。

 

そのため、肌の表面は切れ行して、毛穴から黒いぽつぽつが見える程度が効果的な施術になるでしょう。

 

そのため、毛抜きで毛全部を抜いてしまうと、そもそも、最初に光が集まるところが無くなってしまうので、これでは光がとどきません。

 

つまり休眠していて、まだ毛が生えてきていない毛穴には光は届かないので、実際に肌から生えている毛は2〜3割といわれているため、一度の施術で毛全体の2〜3割にしか効果がなく、さらに光は是タイではないので、そのうちの何割かは、毛根周囲組織の破壊まで至らず、または一部は破壊したが不十分で、細くなった毛が生まれるなどして、1回ででる効果は少ないと考えられます。

 

また、肌が黒いと、そちらにも光が分散されてしまいますので、できるだけ肌は白い方がいいことになりますので、脱毛を決めたら、できるだけ日光を浴びないようにする必要があります。

 

肌が浴びなくても、目に紫外線が入るほど、体全体のメラニンの生成が促進されるので、できるだけサングラスをかけていた方か゛いいと思われます。

 

また剃り毛で肌を傷つけると、肌を傷める可能性があるため、そこには光を当てることができませんので、全身を剃り毛する場合も、顔用のシェーバーで優しく剃る様にしましょう。

 

妊婦さんは基本的に断られます。妊婦さんが光脱毛をしてなにか悪い事が起きるということはあまり考えられませんが、妊娠中はホルモンバランスが通常時とことなるため、この時期に脱毛するのはあまり賢い選択ではありません。

 

また脱毛サロンの方でも、万一のことを考えて、妊婦さんへの脱毛は断られることがほとんどではないかと思います。

光脱毛の準備関連ページ

脱毛方法種類
脱毛方法の種類とその効果の違いなどについてまとめています。
光脱毛の効果
効果に疑問も呈される光脱毛について、ほんとうのところ脱毛の効果はどうなのかについてまとめています。